英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話42回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を42回受けました。

1度予約していたレッスンを忘れてすっぽかしてしまいました。

 

アラフィフなので中々若い頃みたいに進みませんが、少しずつ昔学校で習ったことを思い出しながらレッスンを受けています。

 

オンライン英会話準備のスターターでさえなかなか進まず、自分の英会話の出来なさに日々落ち込みつつ20個のレッスン教材に24回かけて終えました。

文法は、文法初級の最初の2つのレッスン教材を2回で終えました。

実用英会話レベル3は、5つの教材を16回かけて終えました。

 

意外とスターターの教材が自分には難しかったです。

実用英会話レベル3の教材はよく考えられていて、すごく基礎的なGrammarを学べるように考えられた教材だと思いました。

 

最初、レッスンを受けることがかなりの緊張と苦痛がありましたが、今でも緊張しますけど、少し慣れてきたかなと思います。

 

50回くらいまでは、レッスンがうまくいかず落ち込むことが多いと、ユーチューバーの人が言っていたので、50回を超えることが今の目標です。

3ヶ月続けたら少しは成長しているといいんですけど。

 

2/16受験レアジョブ・スピーキングテスト結果

   Range(表現の幅)     CEFR A1(前回A2)↓

         Accuracy(正確さ)  CEFR A2(前回A1)↑

         Fluency(流暢さ)    CEFR A2(前回A2) →

    Interaction(やりとり)CEFR A1(前回A1) →

    Coherence(一貫性)   CEFR A1(前回A2)↓

         Phonology(音韻)    CEFR B1(前回A2)↑