英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話226回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を226回受けました。

オンライン英会話9か月目です。

受講時間は113時間ほどです。

予習に1時間ほどかけているので、トータル339時間は英語学習に使っていると思います。まだまだです。

 

実用英会話レベル4を終えて、このままレベル5を受講するには自分の英語力では厳しいと思ったので、現在は、文法を受けつつ単語の本と文法書で勉強していました。

単語を覚える作業と文法書で文法を覚えることがメインだったので、オンライン英会話は、オンラインレッスンを休まないために、予習の必要がない簡単な文法初級を受けました。

 

そして、今日ちょうど文法の初級の受け直しを終えました。明日からは、文法の初中級を受ける予定です。

 

以前は、文法書を読むと眠くなって読めなかったのですが、分からないながらも読み続けることができるようになっているので、そこは成長したと思います。

 

完了形、受動態は、まだいいのですが、不定詞、動名詞、分詞は難しいです。文法書を読んでもなかなか理解できず、英会話ですぐに使えそうにありません。

 

レッスン履歴は、

①スターター(英会話準備)(受けた期間2023/1/8~2/1)

②実用英会話レベル3(受けた期間2023/2/9~4/19)

③文法初級1(受けた期間2023/4/20~5/12)

④文法初中級1(受けた期間2023/5/13~6/10)

⑤実用英会話レベル4(受けた期間2023/6/13~9/12)

⑥文法初級(受け直し)(受けた期間2023/9/13~9/29)

 

9/29受験レアジョブ・スピーキングテスト結果

   Range(表現の幅)     CEFR A2(前回A2)→

         Accuracy(正確さ)  CEFR B1(前回A2)↑

         Fluency(流暢さ)    CEFR B1(前回B1) →

    Interaction(やりとり)CEFR A1(前回A2) ↓

    Coherence(一貫性)   CEFR B1(前回A2)↑

         Phonology(音韻)    CEFR A1(前回B1)↓

スピーキングテストの2つ目のセクションが、テストの意味を理解できず、全然できなかったので、この結果は意外でした。Phonology(音韻)は、自分の言葉でしゃべった分はほとんど理解されないでしょうという厳しめの判定でした。

 

明日からは、文法初中級を受け直す予定です。

文法書片手に見直しがんばります!