英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話232回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を232回受けました。

オンライン英会話10か月目に入りました。

受講時間は116時間ほどです。

予習に1時間ほどかけているので、トータル348時間は英語学習に使っていると思います。まだまだです。

 

今回は前回受けた9/29受験レアジョブ・スピーキングテスト(一斉受験)結果について、書きます。

今回のテストは、レアジョブからメールで総合評価と指標別分布表がメールで送られてきました。

 

私は、総合評価A2Highで、元々英語が苦手だったので頑張ったと思っていましたが、なんとB1以上の人達が71%もいて、私は下位グループであることが分かりました。

レアジョブやっている人が全員テストを受けた訳ではないと思いますが、まあまあショックを受けるとともに、もっと頑張らねば!と思いました。

 

下位の分布は、

Pre-A1が1.5%

A1が0.7%

A1 Highが1.8%

A2が3.9%

A2 Highが20.9%

という分布でした・・・。

 

レアジョブやられている人達の多くは、英会話のレベルが高いと思われる分布でした。

 

私が入っているSNSグループで、レアジョブは先生が厳しいのでやめた方がいいという書き込みがちらほらありますが、先生たちは日頃、割と英会話ができる7割の人に教えているから、そのノリで教える先生がいて、初心者は厳しく感じるのかもしれません。自分の場合は、英会話初心者とバレているからやさしくしてもらえるのかな?

 

私は、レッスンを受けて、うまくできなくて落ち込む日もありますが、やさしい、いい先生が多いと思っています。

ドライな先生もたまにいますけど。

 

最近は結局、英会話には単語と文法が必要だと思っています。

 

ただ、単語と文法ができるようになってから、オンラインレッスンを受けようと思っても、いつまでたっても単語と文法を覚える事が出来ないので、実際にオンラインレッスンで単語と文法が分からず、しゃべれないということを日々体験して、単語を覚えよう、文法を覚えようというモチベーションを上げて、使えなかったら今度がんばろうという気になり、使えたら、ただひとこと使えただけでもすごくうれしくて、もっと勉強しようという気になり、英語の勉強を続けています。