英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話214回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を214回受けました。

オンライン英会話9か月目です。

受講時間は107時間ほどです。

予習に1時間ほどかけているので、トータル300時間は英語学習に使っていると思います。まだまだです。

 

実用英会話レベル4をつい先日終えましたが、このままレベル5を受講するには自分の英語力では厳しいので、現在は、今まで習ったレッスンの見直しを行っています。

 

最近あまり効果を実感できず苦しく感じていましたが、見直してみるとオンライン英会話を受け始める前より、分かるようになっている部分が多くあること気づき少し安心しました。

 

1スターターは、再度受けなくて大丈夫のようです。

 

2実用英会話レベル3は、もう1度受け直してみようと思っていますが、やみくもに受け直しても効果が乏しいので、あとまわしにします。

 

3文法初級のレッスンで、理解していないところがあるので今受け直しをしています。効果がなくて苦しいと思っていましたが、思ったより理解しているレッスンが多かったので少し安心しました。

ただ、前置詞が苦手で、よく理解していないことが分かりましたので、だいぶ前に買った文法書の前置詞の項目を読み直してから受け直しを行っています。

身の回りの物の場所についての前置詞は、割と簡単ですけど地域、街、国、住所などの前置詞がすぐ出てきません。

時についての前置詞も、すぐ忘れてしまいます。

 

完了形、受動態、不定詞、冠詞、比較級も苦手です。習ってすぐは分かった気になりますが、すぐに忘れてしまいます。単語もまだまだ足りてません。文法書を読みながら理解を深めた上でレッスンを進めていく時期だな~、と思っています。

 

もう少ししたら、劇的に伸びそうな気もするんですよね~。それでも、あと半年くらい?

完了形、受動態、不定詞、比較級がスラスラ会話で出てくれば、そこからは早い気がします。あと冠詞も、よく注意されますので学び直しです。

 

レッスンを受け始めてからの自分をおおざっぱに振り返ると、

①スターター(英会話準備)(受けた期間2023/1/8~2/1)

オンライン英会話に慣れる時期でした。英語で先生と話すことにドキドキしっぱなしで、ほとんどいい先生ばかりでしたが、中には厳しい先生もいてへこむことも多かったです。

 

②実用英会話レベル3(受けた期間2023/2/9~4/19)

文法もめちゃくちゃでしたが、とにかく英語での会話になれる時期で、三単現のsなど学校で習ったな~と思い出しながら英会話を進めていた時期。いま考えると割と早いペースでレベル3を終えました。

 

③文法初級1(受けた期間2023/4/20~5/12)

実用英会話レベル3を終えて、このままではレベル4のレッスンはついていけないと感じ文法のレッスンを受けました。中学英語の復習的な内容だったので、文法を思い出すのに良かったです。

 

④文法初中級1(受けた期間2023/5/13~6/10)

少し難しい文法を習いました。

比較級なんかを習ってためになりました。

習ってすぐのスピーキングテストは、文法を習って会話の幅が広がったためか思ったより良かったです。

この時期から、オンライン英会話だけでは無理だと悟り、単語を覚える本やyoutubeで文法についてのチャンネルを観て、学習し始めました。

文法の本も読む必要があると思い始め、文法の本を買って読み始めますが、チンプンカンプンで読み始めるとすぐに睡魔に襲われ、ページが進みません。

最初の50ページくらい読むのにすごく時間がかかるし、それくらいまでいくと最初の方を忘れてしまい、最初に戻るを繰り返し読まなくなりました。

ただ、自分が学生のころ英語が苦手だったのが、第4文型をよく理解していなかったことに気づけたのは収穫でした。文型を学生のころしっかりと理解していれば、だいぶ違っただろうなと思いました。

よく大学の授業ついていけたなと思います。

あと、There is/areについても、今だと簡単なんですけど学生のころは、なんでこれで〇〇がある、いるになるの?と変なところで引っかかっていましたが、日本語でないんだから、英語には英語のルールがあると思ったらスンと理解できました。

 

⑤実用英会話レベル4(受けた期間2023/6/13~9/12)

文法初中級を終えて、実用英会話レベル4に入りました。

文法初中級の時良かったスピーキングテストの結果が、文法を忘れ始め悪くなりショックを受けて、オンライン英会話を受ける気が起きなくなり2週間ほど受けない時期がありました。このままフェードアウトしようかとも考えましたが、気力をふり絞りレッスンを終えました。

でも、先生に注意されることが多くて嫌になることも多かったです。

かと言って、指摘してくれない先生だと、レッスンを受けても成長した気にならずモヤモヤするし本当に難しいと感じました。

 

で、今は実用英会話レベル5を受ける前の今までのレッスンの見直し中です。

文法書片手に見直しがんばります!

⑥文法初級1見直し(受けた期間2023/9/13~)