英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話10回を終えて

オンライン英会話を10回目を終えました。

 

体験レッスンでなぜか、レアジョブレベル3と判定されたんですけど、そもそも英語で挨拶もしたことがないに、会話が成り立つか疑問でしたが、案の定全く分かりませんでした。くじけそうです・・・。

なので、一番初歩の教材のスターターから教えてもらっています。

 

私が英語がどれだけできないかというと、オンライン英会話で定番と思われる、レッスンの最初にまずtutorの方が英語で

「見えてますか?」

「聞こえていますか?」

と聞いてくるんですが、なんと答えたらいいか分からないレベルです。

 

グーグル翻訳の力を借りて、やっと下の言葉を言えるレベルです。

I can see you clearly.

I can hear your voice.

 

また、レッスン中に先生が

Is it clear?(分かりましたか?)

と聞いてきますが、最初は何を言っているのか分かりませんでした。

グーグル翻訳で、分かりましたか?と聞かれていることが分かりネットでどう返せばいいのかを調べ、

Yes,it is.

と答えています。

 

他に、レッスン中に先生が、

Do you have any questions?

と聞いてくるんですが、同じくネットで調べて、

I'm OK.

と答えています。

 

youtubeには、オンライン英会話でとにかくフリートークをしたらいいという人がいますが、初心者の中の初心者である自分のレベルはかなり難しいです。というか不可能ですね。

 

中学、高校、大学の全てで英語はネックでした。

他の教科がどんなに良くても英語が足を引っ張りました。

 

大学ではゼミで研究テーマの英語の文献を読むんですけど分からずに追い込まれるし・・・。

 

まあ、英語が出来なくても日本では全然生きていけるんですけど、就きたい仕事に就けなかったりするのが悲しいところです。

 

でも、オンライン英会話をやってて無駄かというと、そうではなく、一回一回のレッスンで少しずつ、あ~こういえばいいのかなという言葉を少しずつ覚えている気がします。

 

英会話ができる人って本当にすごいと思います。