英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話139回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を139回受けました。オンライン英会話を受けはじめて5か月目です。

 

表示されるレッスン時間は69.5時間です。

1回半はすっぽかしていますので実際は69時間くらいです。

 

完了したレッスン

①スターター(英会話準備)(受けた期間2023/1/8~2/1)

②実用英会話レベル3(受けた期間2023/2/9~4/19)

③文法初級1(受けた期間2023/4/20~5/12)

 

現在受けているレッスン

④文法初中級1(受けた期間2023/5/13~現在受講中

 

実用英会話レベル3を70日かけて終えましたが、学生の頃に習った文法が全然思い出せていないのを実感して今は文法のレッスンを受けています。

 

文法初級1を22日かけて終え、今は、文法初中級1の比較級、最上級が終わったところです。

 

また、オンラインレッスンだけだと文法を学ぶのに不十分なので、youtubeの英語の文法のチャンネルを観たり、文法書と単語帳を買って基礎力を付けています。

なかなか時間がなくて、、進みはおそいですけど・・・。

 

学生のころは読むと眠くなっていた文法書も、オンラインレッスンを受け続けたことにより、頭の中に色々と疑問が溜まっていたようで、「あ~、そういうことだったのか。」と意外とスイスイ読める感じです。と言ってもまだまだですけど・・・。

 

比較級、最上級の会話が出来るようになると、会話の幅が広がるな~と実感している今日このごろです。

 

5/26受験レアジョブ・スピーキングテスト結果

   Range(表現の幅)     CEFR A2(前回A2)→

         Accuracy(正確さ)  CEFR A2(前回A2)→

         Fluency(流暢さ)    CEFR B1(前回B1) →

    Interaction(やりとり)CEFR A2(前回A1) ↑

    Coherence(一貫性)   CEFR B1(前回B1)→

         Phonology(音韻)    CEFR B1(前回B1)→

テスト結果は、Interaction(やりとり)がA1からA2に戻りました。最近文法のレッスンばかり受けていたので不安でしたが、良かったです。

前回とあまり変わらない結果ですけど、以前はほんとうにこの結果あっているの?と出来すぎの結果だと自分で思っていましたが、今は結果と実力が近くなっているのを実感しています。

 

文法って大事ですよね、文法だけをしていても飽きるのでオンラインレッスンで文法を学ぶのは効率がいいと思います。