英会話ができるようになりたい

英会話の勉強を始めました

オンライン英会話112回を終えて

レアジョブのオンライン英会話を112回受けました。オンライン英会話を受けはじめて4か月が過ぎようとしています。

 

レッスン時間としては56時間となっています。

1回半はすっぽかしていますので実際は55時間くらいです。

 

相変わらず、簡単なところで間違うので、まだまだだと思いますが、レッスンを受けだした時より気を付ける所が変化しているので、少しだけ成長を感じます。

 

最近オンライン英会話で注意しているのは、

・lとRの発音

・Vの発音

・Fの発音

・thの発音

です。youtubeで沢山教えてくれるコンテンツがあるので真似して練習しています。

 

自分が苦手なのは、20th、30th、40th、50thなどのthが付いた時の発音です。

3人の先生に教えてもらって、やっと少し分かりました。

 

毎日何時間も周りの人としゃべって自然に覚える方法が一番楽でしょうけど、日本ではそんな環境は難しいので、結局基礎的な文法が分かっていないと短時間で成長しないということが分かり、文法も主にyoutubeで学びだしました。

文法書も一冊くらい必要だと思いながら、まだ買ってません。

 

よく間違うのが複数形の主語の時のbe動詞、一般動詞です。

my friend is

my friends are

my friends は複数形だからareと分かっているのですが、ついついisと言ってしまいます。

 

あと、最近はa,an,theという冠詞をちゃんと付けて話せるように気を付けていますが、よく付け忘れます。冠詞難しすぎです。

 

前置詞もイマイチどれをつけるのが正しいかまだぴんときていません。

 

第4文型と第5文型も最近やっと覚え始めました。

 

単語、文法、発音、日常的に使われるフレーズなど、色々覚えることがあり、単語、発音がある程度分かっていないと話にならないし、話すためには言葉の順番を理解するため文法が必要だし、独特のフレーズも覚えないと内容が分からないので、英語は日々の積み重ねだと実感している今日このごろです。

 

4/29受験レアジョブ・スピーキングテスト結果

   Range(表現の幅)     CEFR A2(前回A2)→

         Accuracy(正確さ)  CEFR A2(前回A2)→

         Fluency(流暢さ)    CEFR B1(前回B1) →

    Interaction(やりとり)CEFR A1(前回A2) ↓

    Coherence(一貫性)   CEFR B1(前回A2)↑

         Phonology(音韻)    CEFR B1(前回B1)→

テスト結果は、Interaction(やりとり)がA2からA1に落ちましたが、今の自分の実力にしては良かったと思います(*^_^*)

いろいろ気を付けようとしてやりとりに時間がかかった気がするので、これは今から成長できる気がするので気にしないことにします(^^♪